耐食鏡   2017/03/14



土日で小岩から高円寺に引っ越して来ましたが、なかなか風情のあるタイル張りのお風呂なのだ、、しかも、浴槽は深くて小さいけど、浴室は三畳ほどあるから開放感がある。ふと鏡をみたら、私としては人生で初めて目にする言葉が書いてあった。「耐食鏡」???笑えるなぁ〜!曇り止めとか、耐熱とか、耐サビとか、、なんで「耐食鏡」なの??私が知らないだけかもだけど、確かに辞書引くとそう言う意味が書いてある。私の子供の頃の昭和の時代、、東京はこういうお風呂に入ってたんだね〜。小さな時の貧乏の私が、過去にタイムスリップして、東京でお金持ちになった気分が味わえると思ったら得した気分になっちゃいました!か感謝します。


— by いづみ