皆さんのリクエストに答えてイーさんがレシピを送ってくださいました。   2018/06/17



材料バンバンジー2人分

ささみ3 本、きゅうり2/3 本 、トマト1/2 個 、長ねぎ5 cm、

[A]酒大さじ 1 [A]塩小さじ 1 強

[B]砂糖大さじ 2 [B]酢大さじ 1/2 [B]しょうゆ大さじ 3と1/3 (50ml) [B]おろししょうが大さじ 1/2 [B]練りごま大さじ 3 [B]ごま油大さじ 1/2 [B]ラー油適量

作り方

バンバンジー

1 ささみは筋に沿って軽く切り込みを入れて、包丁でしごくように筋を取る。

鍋に3カップの湯(分量外)を沸かし、Aを加える。ささみを入れて茹でる。

ふつふつと沸いたら火を止め、そのまま取り出さずに3〜4分置く。

2 きゅうりはピーラーで皮をむき、5mmの細切りにする。

トマトは2cm厚さのくし型切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

3 ボウルにBを材料順に入れ、砂糖が溶けるまでよく混ぜる。

練りごまは混ぜすぎないほうが香りがいい。

4 1のささみを鍋から取り出し、包丁の背で軽くたたく。繊維に沿って細かく割く。 5 皿にきゅうり、トマト、ささみを盛る。食べる直前に長ねぎを加えた3をたっぷりとかける。 おいしさのポイント ささみは予熱でゆっくり中まで加熱すると、ジューシーに!